タイに初めて観光に行くけどWi-Fiって必要なの?って疑問に感じる方もいるはず。今回はバンコクに15年以上住んでいた私が、タイのWi-Fi事情やおすすめレンタル情報をご紹介します。現地でスムーズに借りられる方法も書いてあるので参考にしてみてください!

この記事はこんな人におすすめ

*タイに初めて行く、Wi-Fi事情を知りたい
*おすすめのWiFiレンタルを知りたい

タイのWi-Fi環境ってどう?

海外の旅行で欠かせないインターネット。地図を使ったり、言語を翻訳したり、観光情報を調べたりと必須ですよね。タイのWi-Fiは場所によって、使えるところと使えないところがあります。


まず、バンコクではパブリックサービスやカフェなどで比較的無料で使えるところが多いです。有名観光地や病院などで利用できる「Free Public WiFi」は、事前登録が必要なのでご注意ください。現地のサービスカウンターでパスワードを貰うか、名前や住所、パスポート番号などの個人情報を入力して英語サイトで登録しないといけません。

そのほかの無料Wi-Fiは、高級デパートやマックやカフェなどの飲食店、空港などで簡単に利用することもできます。

バンコク以外だと、無料でWi-Fiを使うことは難しいです。まれに有名観光地やその周辺のカフェなどではWi-Fiを使えることもありますが、本当にたまにの確率です。

結論:タイに観光するときはWi-Fiがあると安全‼

タイ・バンコクではレンタルWi-Fiがおすすめ

上記で述べた通り、無料Wi-Fiの場所が限られており、事前登録をしないと利用できなかったり、面倒なことが多いので、有料でWi-Fiをレンタルするのが良いでしょう。

レンタル方法はタイか日本で借りるかの2つあります。そして、3G回線と4G(LTE)回線、選べるデータ容量などいろいろプランがありますが、SNSに写真や動画をあげたい、色々調べものをしたい方は4G(LTE)回線の無制限・大容量プランがおすすめです。

①日本でWi-Fiレンタルする

グローバルWi-FiやイモトのWi-Fi、Wi-Hoなどでレンタル可能です。
ただし、日本の空港で受取・返却の作業をするのがほとんどです。返却は飛行機に預けた荷物を取った後になるので、マジで忘れることが多いです。。
私も何度か返却を忘れて、別途料金を払って返却の発送をしたことがあります。

おすすめな人:家に帰るまでが旅行、最後まで油断しない人

タイ現地でWi-Fiをレンタルする

現地の空港で受取・返却をするので、忘れることはほとんどありません!
わたしもいつもこちらで借りていますが、忘れたことは0回です!

日本語サイトで予約でき、現地では簡単な英語で対応できる、おすすめのサービスはこちら。

★KKDAY→「タイ|バンコク空港受取・4GポケットWiFiレンタル|ネット使い放題」

>>詳しくはこちらをクリック(1日399円~)

スワンナプーム空港、ドンムアン空港で24時間受取・返却ができます。
受け取り場所も書いてあるので、当日は購入したバウチャーを見せるだけでOKです!

★KLOOK→「BKK空港/DMK空港/HKT空港受取 タイ 4GポケットWi-Fi受取場所」

>>詳しくはこちらをクリック(1日500円~)

実際にドンムアン空港で利用したので詳しくご紹介します。

受取・返却方法はKKDAYもKLOOKも同じです!
場所だけ異なるので、事前に確認してくださいね。

実際にタイの現地でWi-Fiをレンタルしてみた!

タイで使える無制限・高速4GポケットWi-Fiのレンタルになっており、スワンナプーム国際空港、ドンムアン空港、プーケット国際空港で24時間受取&返却できます。
タイ~日本の飛行機は深夜便も多いので嬉しいポイントです。

現地でレンタルしたWi-Fiスペック

Wi-Fiの充電:バッテリーの持ちが非常によく、ほぼ丸1日電源をつけていても使えました!またモバイルバッテリーも付いているので安心できます。

回線の状況:高速4Gなので接続も安定しており、都心から少し離れた場所でも使えます。

接続の端末:スマホ2台つなげてもストレスなく使えます。最大10台まで使えるそうです。

ドンムアン空港でレンタル&返却方法

第1ターミナルの国際線の出口を出て、タクシー待場に移動

第2ターミナルの国内線に移動(徒歩5分ほど)

長い距離なので不安になりますが、この道で大丈夫です!

1階フロア(到着ホール)、11番ゲートと12番ゲートの間に移動

このようにオレンジが目印です!

事前に購入したバウチャーを見せてレンタル完了です!

この時にデポジットTHB1,000B必要なので、現金かクレジットカードをご準備ください。
近くに換金できる場所もあります。

帰りはこの場所で、返却を行うだけです。
24時間営業しているので、深夜便の方でも安心して使えます。

タイ・バンコクで快適に観光したい人はWi-Fiレンタルがおすすめ

初めて行く国はどうしてもインターネットがないと不安なもの。
ぜひWi-Fiレンタルをするときは参考にしてみてくださいね。