今回はHISの宿泊バスツアー、東京発富山行きの黒部渓谷トロッコ列車&立山アルペンルート1泊2日ツアーに参加しました。紅葉の時期は非常に混雑する両スポットを満喫しました。

この記事はこんな人におすすめ!

*お得に旅したい!
*HIS宿泊バスツアーが知りたい

HISの宿泊バスツアーが激安!

ちなみに今回の旅は、
・東京~富山の往復バス→10,000円
・旅館宿泊(夕・朝付き)→10,000円~15,000円
・黒部トロッコ列車往復→2,260円
・立山アルペンルート片道→8,430円

もとはとれたはず・・・!(笑)

>>HISのバスツアーをチェック

富山宿泊バスツアー1日目

①黒部峡谷トロッコ電車

新宿を朝7時に出て、何回か休憩をとって着いたのは13時ごろ。だいぶ長旅でした。

この日のはじめの観光はトロッコ列車、宇奈月駅から!

トロッコ列車は団体席で2両貸し切っており、座席は自由席。
座るのは絶対右側で!!(左側はほとんどコンクリートです)

この日の天気はくもりだったので、幻想的な紅葉を眺められました!
見どころは、コバルトブルーのうなづき湖と赤い湖面橋のコントラスト
案内もあるのでしっかり聞いておきましょうね~

降りた駅は鐘釣駅。約1時間散策タイム。
河原に湧き出る露天風呂があります!
階段を下るのがとっても大変でしたが、温泉で温まりました。

他にも万年雪があったらしいのですが、今はなくなっていました残念!

帰りは16時くらいでしたが、暗い・・・!
黒部峡谷トロッコ電車は早めの時間にいくのが良さそうですね。
特に紅葉は大混雑するので、サイトから予約すると安心です◎

②ホテルおがわ宿泊

トロッコ電車の後は旅館へ。

江戸時代に開湯した老舗旅館。団体のお客さんが多くいました。

貸切温泉(2,500円税抜)を予約

客室は10畳の和室で、窓の外は川が流れていて自然に囲まれた空間でした。
お布団はコロナの影響で自分たちでひきました。(修学旅行を思い出す)

貸切温泉はこちらの露天風呂
源泉かけ流しだったので、とっても熱かったです笑。

泉質はとろっとしていて、身体がポカポカに。お肌もスベスベになって最高の温浴ができました♪

ちなみに温泉は全部で5つあります。
③と⑤の旅館から離れた場所にある温泉は、クマの出没情報があったので使えなかったです。残念。

夕食は富山の海と山の幸をふんだんに使ったお料理
お米は朝日町の新米で、ミネラルたっぷり。おいしいお水で炊いているのですっごく美味しかったです!(おかわりできなかったのが残念…)

朝食はこちら。ちょっと物足りなさはありましたが、お米のお替りできたので満足です。

2日目は8時朝食、9時30分に出発!

>>ホテルの詳細はこちらから

富山宿泊バスツアー2日目

念願の立山アルペンルート!!!(拍手)
富山~長野を結ぶ、北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルートです。

マイカーは禁止なので、スケジュールをしっかりしないといけないんですよね。
さらに四季折々の絶景が通年かけて見られるので超混雑しています。。
聞いた話では、乗り物待ちに4時間とか(絶句)
なのでバスツアーは大変便利でした!!

ただ山の天気に左右されやすく、絶景が見られない場合もあるのでそこだけ注意です。今回私は見事視界不良でした。ざんねん。

①立山駅~美女平:立山ケーブルカー7分

まずはケーブルカーで登っていきます。
ここから最終地点の長野県扇沢まで、バスに戻れないので忘れ物がないようにしましょう。普通の観光だったら、全部持っていかないといけないので結構不便かも。。

ケーブルカーは平均勾配24度。階段状の車内で急勾配を体感できます!
景色は左側の方が見えました。

美女平ではハイキングできるコースもありました。
こちらは美女平駅のシンボル「美女杉」です。男女の恋を叶えるという言い伝えがある恋愛成就パワースポットです!

②美女平~立山室堂:立山高原バス50分

ここからは高原バスで1,500m移動します。
車内アナウンスもあって、窓からの景色を愉しめます。
座席は左側に座りましょう!

樹齢1000年を超える立山杉の巨木が見られます。

日本一の落差を誇る称名の滝も見られます!

大自然の中へ入っていきます。
この日は視界がちょっと不良、、残念。

4月には高さ20mにも迫るダイナミックな雪の壁「雪の大谷」も見られるんです。
これも一度は見てみたい景色です。

「立山アルペンルート」公式サイトより

こちらが立山!
天気が良いと、大きな立山と一緒に映ることができます。

視界が悪かったので、みくりが池にも行けず!

「立山アルペンルート」公式サイトより

お昼はホテル立山でいただきました。
駅直結なので、外に出ることなくレストランに入れました。

白海老から揚げ丼さらさら汁セットや立山三色重さらさら汁セット、とやまポークカツカレーなどがあります。

③立山室堂~大観峰:立山トンネルトロリーバス10分

続いては山頂の真下を横断するトロリーバス。
工事が相当大変だったのが現場から伝わります。

大観峰からは断崖絶壁からの絶景が愉しめます!

夏の時期は雲上テラスで過ごすこともできるんだとか♪

④大観峰~黒部平:立山ロープウェイ7分

窓からは標高差500mの景色が望める動く展望台!
360度の大パノラマを堪能できます。

黒部平ではダイナミックな山々を見渡せます。
ちょっとした散策をすることができ、売店もありました。

⑤黒部平~黒部ダム:黒部ケーブルカー5分

日本で唯一、全線地下式のケーブルカーに乗って移動します。
最大勾配31度の急斜面を走ります!

黒部ダムに到着です。進撃の巨人を感じる大きな壁。

そして黒部湖の総貯水量はなんと東京ドーム161杯分もあるんだとか!
エメラルドグリーンに輝く湖面はとても神秘的でした!

黒部ダムの展望台やお店までは結構な距離がありました。

そして15分くらい歩いて到着!ダムレストランです。
ずーっと食べたかったダムカレー!!

味は・・・グリーンカレーでした!ピリ辛で美味しかった!

最後は展望台を登りました。超疲れた・・・

最後に黒部ダム駅まで歩きます。
いちばん歩いたのが黒部ダムかもしれない。

⑥黒部ダム~扇沢:関電トンネル電気バス16分

最後は関電の電気バスで戻ってきました。
今年からの運航だそうです!
着いたときはすっかり夕暮れでした。
こちらからチケットの予約もできるので、チェックしてみてください~

HISの宿泊バスツアーでお得に旅しよう!

他にもたくさんのバスツアーがあるので、満席になる前にチェックしてみてくださいね!

>>HISのバスツアーをチェック