今回の九州ドライブでは大分の日田市へ。ここは進撃の作者である諫山創先生の故郷で現在「進撃の日田」が開催中!各観光地や飲食店で進撃の巨人とコラボしており、世界観を存分に楽しめます。おすすめのモデルコースなども紹介しているので、参考にしてみてください♡


前回の高千穂の観光記事はこちらです。

この記事はこんな人におすすめ!

*進撃の巨人in日田を楽しみたい
*初めて大分の日田にいく

※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。

大分県日田市へのアクセス

日田市は福岡と熊本に隣接しており、福岡、大分、熊本から約1時間でアクセスできます。日田の観光地をまわるには車がおすすめです。

進撃の巨人in日田モデルコース!

今回は実際にわたしがまわったモデルコースをご紹介します!
ぜひ参考にしてください♪

10時:「大山ダム」に巨人出現、はじまりの場所を体感

大山ダムに到着。
近づくと「進撃の日田」と書かれた旗がたくさん並んでいて、分かりやすかったです。

お目当ての銅像は奥にあります!

巨大な壁面前には主人公のエレンとミカサ、アルミンの少年期の銅像がありました!

こちら等身大の銅像だそうです。かわいい。
高さ94mの大山ダムをウォール・マリアに見立てるのも迫力があります!

そしてこのお顔・・・初めて巨人が襲ってきた「はじまりの場所」を再現してるんですって。

平凡な日常に壁を破壊してくる巨人が現れたらね、そりゃこわいよ。。
わたしも放送時は人が食べられるシーンが残酷で見られなかったんだな・・・

11時:「道の駅」で老松酒造の進撃の焼酎GET

車で15分ほど「道の駅水辺の郷おおやま」へ。駐車場入口が狭かったので見逃さないように!

こちらでお目当ての進撃の焼酎を購入しました!

(右)麦焼酎 閻魔(樽)
樫樽にて熟成させた本格麦焼酎。
優しい樽の香りとマイルドでスムースな味わいでした!

(左)麦焼酎 黒閻魔
全量黒麹仕込の本格麦焼酎。
スッキリとした喉ごしでサッパリとした味わいでした!

他にも日田の野菜や果物、お土産などもたくさん売っていました!
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

11時30分:日田名物「焼そばの想夫恋」でランチ

諫山先生がアルバイトをしていたお店でランチ!
先ほどの道の駅から歩いて1分くらいの場所です。お昼時は混雑していて、30分くらい待ちました。
座席の予約はできないので、待っているお客さんの人数にもよりますが、名前を書いてから道の駅で買い物すると良いでしょう。

こちらが絶品のやきそばです!カリッと焼き目のついた麺ともちもちの麺、シャキシャキの野菜や豚肉のバランスが絶妙!
特製のソースと絡み合っててとても美味しかったです♡

また、店内には諫山先生のサイン色紙もあってテンアゲ!

お皿洗いをしながら進撃の巨人の物語を考えてたってすごいな。。

13時:梅尽くしの温泉「奥日田温泉うめひびき」

続いては車で10分くらいの梅好きにはたまらない場所へ。
梅をコンセプトにした温泉って良すぎません⁉日帰り温泉もあります。

わたしは近くの梅酒蔵に行きました!

何種もの梅酒があって、定番から変わり種まであります。試飲もできます!

個人的におすすめなのがアールグレイ梅酒
紅茶のお酒が大好きで風味が最高です。

ぜひお酒好きの人は立ち寄ってみてください!
ノンアルの梅ジュースもおいしかったです~!

14時:「日田駅」進撃のキャラクターたちが登場!

日田の出入り口、日田駅へ。
キャラパネルはいろんな観光スポットにありましたが、日田駅周辺が特にアツかったです!

エルヴィンさん・リヴァイ兵長・ハンジさんかっこいい~!

推しの兵長に会えたときの嬉しさは異常

2021年3月31日にリヴァイ兵長の銅像が駅に立ちました!!!!
(ちょうどニアミスだった・・・悲しい)

ぜひ兵長の銅像もチェックしてください!

14時:「原次郎左衛門の味噌醤油蔵」で兵長にご対面♡

日田駅から歩いて10分くらいの場所にある味噌醤油蔵!
こちらにも兵長がいらっしゃいます。

写真加工アプリのせいでお化粧してしまった・・・
兵長申し訳ないです・・・

ここで進撃のラムネをぐびっと一飲み。

このラムネ、ちょっとした仕掛けがあってテンションあがった!
ぜひお店の人に聞いてみてください♪

15時:進撃のオリジナルグッズは「日田玖珠地域産業振興センター」

オリジナルグッズが買えるところです!!

進撃の巨人以外の日田ならではの商品も販売しているのでお土産購入におすすめです!

15時30分:小京都のような落ち着いた街並み「豆田町」

続いては日田の観光スポットへ。川越のような雰囲気です。

天皇献上の栄誉を賜った高級味噌醤油醸造元で「進撃のこれ一本」をGET!

超高級お醤油です!
試食しましたが、出汁がとってもよくきいてて、何にでも合うなと確信しました。
サイズが大きめのものしかないのですが、気長に使えそうです♡

16時:「スローカフェ」で至福の休憩

豆田町から10分くらい歩いた場所にある諫山先生出身高校の隣、月隈公園に隣接する落ち着いたカフェ。

オムライスがふわっふわ絶品らしいが、ランチを食べた後だったのでスイーツ!

種類も多くてチーズケーキ食べました。
かわいくトッピングもされてて、おしゃだったおしゃおしゃ♡

こちらにも諫山先生のサイン色紙があった!
マフラーミカサがおかわでした!

進撃の巨人in日田を体験しよう!

ということでほぼ1日日田で満喫できるコースでした!

こういう町おこしプロジェクトとても良いよね。

お店の人たちも親切にいろいろ情報を教えてくれて、何度も行きたくなったもん・・・

次はリヴァイ兵長の銅像を拝みにいってきます。

詳細:https://shingeki-hita.com/index.html