2022年7月にタイ・バンコクへ行きました。現在タイは隔離なしで入国できます。さらに必要書類はワクチン接種証明のみでOK!ワクチン接種を受けていない人もPCR検査結果のみでOKと、条件&規制がかなり緩和されました。今回は実際にどのような入国チェックがあったか、くわしくご紹介します。入出国カードがなくなりコロナ前と入国方法もちがったので参考にしてください。


この記事はこんな人におすすめ!

*タイへの渡航を考えている
*タイ入国方法が知りたい

※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。

2022年7月にタイ入国!

コロナになって海外に行けないこと約3年…。タイの入国条件&規制がだいぶ緩和されて、燃油サーチャージ料が上がる前にタイへの航空券を購入しました。久しぶりだったのでとっても楽しみな一方、コロナ前とはちがって必要な書類があったり、入国方法は変わっているので心配ですよね。

今回は実際に私が体験したタイ入国をご紹介します。必要な書類から入出国カードが廃止になった入国審査などもまとめているので、参考にしてくださいね。

【日本で準備】タイ入国に必要な書類

①ワクチン接種証明書

ワクチン2回接種している方、これはマストです!
市役所にとりに行く方法もありますが、発行まで1週間ほどと時間がかかるので、こちらの新型コロナワクチン接種証明書アプリがおすすめ。一瞬で発行できました。

ただし、以下3つが必要なのでご注意を。
①マイナンバーカード
②マイナンバーカードの券面入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)
③パスポート(海外用を発行する方)

もし上記ない方は、早めに市役所にいきましょう。パスポートもタイ入国の場合は残存期間が6ヶ月以上必要です。(結構大事)

②出発前72時間以内のRT-PCR検査、専門家実施のATK検査の陰性証明書

ワクチン未接種の方はこちらが必要です!搭乗前日にもらうスケジュールでいけば安心ですね。

【飛行機チェックイン】必要な書類の確認

今回、格安LCCのエアアジアを利用しましたが、チェックイン時にワクチン接種証明書の提示が求められました。事前に準備しておくとスムーズです。

【飛行機の中で記入】タイ出入国カードは廃止

コロナ前は飛行機でもらう出入国カードがあったのですが、なくなりました!その代わり入国審査が少々厳しくなります。詳しく書きます。

【タイに到着】ワクチン接種証明書のチェック

飛行機から降りたらスタッフが何名かいて、ほぼ流れ作業でワクチン接種証明書の確認があります。並んでいる時にアプリを開いておくと見せるだけなので楽ちんです。ワクチン接種証明書にはバーコードの読み取りみたいなのもついていますが、「2dones」だけ見て、どうぞ~って感じでした。(ゆるい)

【タイ入国審査】航空チケットは失くさないで

以前は「タイ出入国カード」があり、それとパスポートを見せるだけでOKだったのですが、出入国カードが廃止されたことで少し厳しくなりました。というか、わたしが航空チケットを失くしたのが問題でした。便名は?航空会社は?WEBチケットは?いつ帰る?と、めちゃくちゃ聞かれたので航空チケットは絶対に失くさないようにしましょう。

ちなみにわたしはWEBチケットも持ってなくて、搭乗前に空港で撮った画面を見せたらなんとか行けました。(ゆるい)

【タイ入国後】隔離はなし!

入国審査を無事に通れたら、おめでとうございます!タイでは現在、隔離なしで自由に過ごせます。念のため、PCR検査をすると良いでしょう。

到着~入国審査doneまでの時間

時間がかかるんじゃないのと思う方もいるかもしれませんが、飛行機降りてから約20分で入国審査を通過できました!これは以前よりも早すぎて感動…。ドンムアン空港時代は1時間はかかりましたからね。

飛行機や空港も空いていて、以前に比べるとだいぶ快適でした。今は結構穴場なんじゃないでしょうか。トイレ利用がだいぶ先になるので、そこだけご注意を!