熊本の阿蘇山へドライブ!阿蘇は世界有数のカルデラがあり、絶景を楽しめる熊本屈指の人気観光地です。今回は南阿蘇を中心にまわる観光地や人気のランチ、穴場スポットなどの半日ドライブコースをご紹介します。熊本観光の見てみてください♡
前回の宮崎県・高千穂の記事はこちらです。
この日は午前中に高千穂、午後から南阿蘇にいった、半日ドライブです。
この記事はこんな人におすすめ!
*熊本・阿蘇でドライブしたい
*初めて南阿蘇に行く
*南阿蘇を中心に半日ドライブコースを知りたい
※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
午後から高千穂から南阿蘇へ
この日は午前中に高千穂、午後から熊本の南阿蘇にいきました。1時間くらいで到着します。
立派な阿蘇山がお出迎え!
阿蘇には数回行ったことありますが、今回ははじめての南阿蘇でした。
見える方向によってお顔も全く異なるので、それも楽しみのひとつです。
12時:南阿蘇であか牛丼「白水乃蔵」
馬刺しやあか牛丼、焼肉が食べられる評価の高いお店です。
店内は昭和のCDで埋め尽くされており、Snow Manのロケ地でもあることから、聖地のようになっていました!
ランチは平日でも結構混雑していて、15分程度待ちました。
土日だともっと混雑するそうです。
こちらがお目当てのあか牛丼です!
あか牛にたっぷりの特製ダレがかかっていて、大きな卵と絡めていただきます!
ジューシーなあか牛にタレが絡み合って、おいしかったです!卵との相性も抜群!
((でもやっぱ個人的にあか牛丼NO1は「いまきん」さんなんですよね))
13時:神秘的な南阿蘇の異世界「上色見熊野座神社」
続いては友人にすすめられた神社へ。駐車場は郵便局の隣にありました。
鳥居をくぐると、その先は異世界が広がっています。夏は緑いっぱいで、もののけ姫のような世界を愉しめるんだとか。
その先をずっと進んでいくと鳥居が見えてきます。
鳥居から奥の階段に続くこの構図、お気に入りです。。
静かに佇む神殿で参拝。恋愛成就や商売繁盛にご利益があるそうです
そしてここで帰るのはもったいない!
さらに上に目指しましょう。
もうひとつのパワースポットがあります。
風が勢いよく吹きぬける大きな風穴「穿戸岩(うげといわ)」です。
この岩はどんな困難でもやり通せる象徴として、触ると合格や必勝のご利益があるそう!
岩の裏側にも登れますが風が強いので慎重に。
美しい自然の中にある神秘的な神社で、良い時間を過ごせた気がします。
14時:阿蘇山 山頂で圧巻の絶景!
さてさてここからは阿蘇山の山頂へ向かいます!
数年前に来たときは阿蘇山の警戒レベルが上がって中に入れなかったのですが、今回はギリギリ入れるとのこと!
※火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発表中のため火口から半径約1km以内への立ち入りは禁止です
規制情報は事前にチェックすると良いでしょう!
ロープ―ウェイはもう営業しておらず、車で山頂の駐車場まで行きました。
半径1㎞以内は立ち入り禁止だったので、見えたのはモクモク中岳の様子のみ。
(美しいエメラルドグリーンの火口はヘリコプターだったら見えますね)
それでもダイナミックな地形というか、迫力あるなあとしみじみ。
ちなみにこの日、とっても強風で寒さもあって死にそうでした。
規制はあるものの、ギリギリまで近づけて「すげえ~」ってなるので
規制がかかる前に行ってもらいたいスポットです。
15時:阿蘇山の大自然を体感できる「草千里ヶ浜」
草千里ヶ浜は阿蘇山に行くなら外せないスポットです!
火口跡で絶好のロケーションを満喫できます。
特に夕方は綺麗すぎてずっと居たくなります。。
時期によっては乗馬もできます。豊かな自然の中で一度は乗ってみたいところです!
また草千里はレストランやカフェ、お土産屋さんなども充実しています。
カフェリセットでカフェラテとジェラートをいただきました!
ここの牛乳とヨーグルトは優秀味覚賞を獲得しており、世界が認めた味を堪能できます。
17時:阿蘇の絶景が愉しめる「大観峰」
阿蘇山から車で30分ほど、大観峰では阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望できる絶景スポット。
日が落ちた後だったので長閑な雰囲気でした。
昼間はパラグライダーなどのアクティビティもできます!
熊本で宿泊:5つの温泉が最強「清涼荘」
車で1時間ほど、熊本の小国町にある旅館で宿泊。
つるっとした温泉湯が特徴で、お肌がとてもすべすべになりました!!!
今回の九州旅で1番感動したかもしれないレベルです。
今回は素泊まりだったのですが、ごはんが美味しいとのこと・・・
温泉で蒸した野菜や鶏肉が絶品らしいのです!
温泉街も蒸し鶏の良い香りがして絶対食べようと心に誓ったのでした。
南阿蘇は半日ドライブで十分満喫できる!
阿蘇山は非常に大きいエリアなので、南阿蘇を半日で満喫できるか不安でしたが、南阿蘇だけでなく、阿蘇山の山頂までしっかり楽しむことができました!ぜひ参考にしてくださいね。