今回の九州ドライブは宮崎です!宮崎は暖かい気候と美しい海の景色に恵まれた、海外のようなリゾート地です。インスタにUPしたくなるようなおしゃれ映えスポットに行きました。ぜひ見てみてください♡

前回の鹿児島&宮崎ドライブ記事はこちらです。

この記事はこんな人におすすめ!

*宮崎に初めて観光で行く
*おすすめドライブコースが知りたい

※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。

11時:洞窟の中に佇む神秘的な神社「鵜戸神宮」

今回のドライブは日南海岸沿いを走っていきます。
まずは、海沿いの洞窟の中にある神社へ。
※駐車場は神社に1番近い場所にあります、わたしは遠いところに止めて結構な距離歩いたので近くの無料駐車場がおすすめです

階段をのぼったりするので、歩きやすい靴が良いです。

洞窟の中に本殿があり、神秘的な雰囲気が漂っています。夫婦円満や安産祈願のご利益があります。

本殿のまわりには、願いが叶うといわれている「撫でウサギ」や「お乳岩」があります。
お乳岩から滴り落ちる水で作られた「おちちあめ」は母乳がよくでるといわれていて、お土産に人気です。

そして鵜戸神宮の神使はウサギです。至る所にウサギがいます。

投げた玉が縄の中に入ったら願いが叶う「運玉」もあります。
ぜひチャレンジしてみてください♪

-基本情報- 
名称  :鵜戸神宮
住所  :宮崎県日南市宮浦3232
サイト :https://www.udojingu.com/

12時:世界初の公認モアイが並ぶ「サンメッセ日南」

続いては近くのサンメッセ日南へ。
ここの見どころは、世界で初めてイースター島の長老会から許可を得て完全復刻したモアイ像7体

モアイ像は、イースター島の各部族の守り神として建立されて、部族間の戦争や地震の影響で倒れたままの状態で放置されていました。そんな時に日本の会社がモアイ像を修復する奉仕活動を行ったことから、モアイ像が招来することになったそうです。

幸せのジンクスもあり、左側から①仕事運②健康運③恋愛運④全体運(夢叶う)⑤結婚運⑥金運⑦学力運を上昇させるパワーがあるんだとか!

7体のモアイだけじゃなく、園内にはたくさんのモアイがいます。かわいい。

園内はかなり広くて、高台まで登っていくのでいい運動になります。

ゆらゆら揺れるブランコもありました。
モアイや広い海、ヤシの木をいれてお写真が撮れます。

青や緑、黄色、オレンジ、ピンクといった色に塗られた人物が海とモアイを眺めながら座っている「モアイと海を見るヴォワイアン」という作品があります。
(シンガポールのアイオン・オーチャードにいたカラフル人間を思い出した)

サンメッセ日南は、お写真だけかなとか思ってたけど、
のんびりとした自然にたくさん癒されて、いい運動もできて大満足なひと時でした。

-基本情報- 
名称  :サンメッセ日南
住所  :宮崎県日南市宮浦2650
サイト :http://www.sun-messe.co.jp/


15時:幸せのパワースポット「青島」

サンメッセ日南から車で30分ほどの青島へ。

ここは豊玉姫と山幸彦が恋文を交わした舞台だったこともあり、恋文の始まりの場所で恋の島とも呼ばれています。

この黄色いポストは、赤色だったものが、この神話の経緯から黄色になったそう。

橋を渡って青島神社へ。
先ほどの恋の伝説の舞台になった場所なので、縁結びの神が祀られていると言われています。
ここの神社は強いパワースポットと人気なので、ぜひ参拝してみてください!

フォトジェニックな絵馬のアーチをくぐって、ジャングルような道を通り抜けていくと本宮があります。
この本宮からは、古代祭祀に使う弥生式土器や勾玉などが出土しており、最強のパワースポットとも言われています!

絵馬は、良縁結びの赤いハート”結-Yui”と幸せを呼ぶ黄色いハートの”幸-Sachi”の2種類あります。乙女心をくすぐるかわいさです♡

-基本情報- 
名称  :青島神社
住所  :宮崎県宮崎市青島2丁目13−1
サイト :https://aoshima-jinja.jp/


19時:延岡の居酒屋「とんちゃん」

青島から車で1時間半、宮崎の北にある延岡市にきました!
地元の人もおすすめする居酒屋「とんちゃん」へ。

地ビールで乾杯!
やはりお水が美味しいところのビールは最強です。。

お料理はお刺身の盛り合わせや名物の地鶏もも炭火焼きなどを注文。
お刺身のおいしさはピカイチです・・・中トロも入ってて豪華でした。。

ももの炭火焼きも1,000円でこの量⁉ってくらいボリューム満点でとてもおいしかった。。

混雑していることも多いので、早めの時間に行くか、予約がおすすめです。

-基本情報- 
名称  :とんちゃん
住所  :宮崎県延岡市幸町3-145
サイト :https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45002397/

次回は高千穂&阿蘇で心身浄化のドライブです。

【九州ドライブ】①鹿児島&宮崎ドライブ
https://ayutty-life.com/archives/611