チケッティングとは、韓国をはじめ、海外のコンサートでチケットを取ることをいいます。日本とは違い、先着順がほとんどで早いもの勝ち!とくにBTSなどの人気のコンサートでは一瞬でチケットがなくなります。今回は日本からのチケッティングでVIP席を勝ち取った私が、コツや注意点などを紹介します!


この記事はこんな人におすすめ!

*チケッティングで良い席をとりたい
*日本からのチケッティングのコツが知りたい

チケッティングとは?

※画像はイメージです

まず最初にチケッティングとは、韓国をはじめ、海外のコンサートでチケットを取ることをいいます。日本ではFC選考があり、「お席がご準備できました」と連絡がきたらOK、座席は基本ランダムという形ですが、海外では先着順がほとんどで自分で好きな座席を選ぶ形になっています。もちろん座席は値段によって分かれています。

今回はTWICEのバンコク公演でチケッティングに初挑戦しました!結果は見事、VIP席(最前グループ席)を獲得!チケッティング方法や日本からのチケッティングで獲得するためのコツなどを紹介します。

YouTube動画で分かりやすく紹介!

↑実際にチケッティングに成功した動画です!

↑当日のライブです!チケットの受け取りなども

日本からのチケッティング方法(事前準備)

はじめにチケッティング方法を紹介します。チケッティングはインターネットが必要がある場所ならどこからでも参戦できます。ただし、超大事な注意事項もあるのでしっかり確認してください!

①チケッティング日時やサイトを確認

アーティストの公式SNSでアナウンスがあるかと思うので、日時や販売サイトを確認しましょう。今回TWICEバンコク公演は、Livenationというサイトでした。

そして注意したいのが日時
9am and wait in the online waiting room for ticket sales to begin at 10am
→チケット待機列は9時からはじまり、購入できるのは10時から
待機列に並ぶのがめちゃくちゃ重要です。これに少しでも遅れてしまったら、良い席の購入はかなり厳しくなります。なので9時になった瞬間に並べるように準備しておきましょう。

韓国のチケッティングでは複数サイトで販売することもあるようです。この時は先輩方のログなどを参考に、どのサイトなら取りやすいか?を事前にチェックしておくことが非常に大切です。

②購入サイトの新規登録をしておく

これは絶対にやっておきましょう。今回TWICEのバンコク公演では、2日目はVIP席だったものの、1日目は大失敗しました…。実はLivenationの新規登録だけでなく、もうひとつ別のサイト(major)の新規登録が必要で、かなり出遅れてしまったのです。なので絶対に必要な新規登録はすべて事前に済ませておきましょう。

※Livenationの場合、他のアーティストで購入しようとすると別のサイト(major)にいけるので、そこで新規登録をしておけば大丈夫かなと思います。ちなみに新規登録ではパスポート番号が必要でした。

③ネット環境が良い場所を確保

当日のチケッティングはネットがめちゃくちゃ早いところにしましょう!ネットカフェ、漫画喫茶が早くておすすめらしいです。今回わたしはWi-Fiが早いオフィスから参戦しました。ネット環境が複数ある場合は、事前にインターネット速度でテストして決めるのも良いかもしれません。

デバイスはPCかスマホ、慣れている方で良いかと思います。追って紹介しますが、チケットが取れるとなった時に入力事項が多いので、慣れている方にしましょう。私はPCでやりました!

④実際の流れを確認

どのような流れでチケットをとれるのか、確認しておくと慌てずに済みます。

日本からのチケッティング方法(販売当日)

いよいよ販売日です!当日は準備をして、時間まで待機しましょう。クロームかエクスプローラがありますが、早いといわれている「クローム」で挑戦しました!

①最速でチケット待機列へいけるページを探す

ログインはすべてしておくようにしてくださいね。今回のTWICEバンコク公演の話ですが、一瞬でアクセスできるページと、何段階進んでアクセスできるページがありました。このようなこともあるので、どこからのアクセスが最速か、確認してください。

↑こちらのメインページでは、更新→チケット購入ボタン→販売ページにアクセス→ログイン
また開始直前にエンドレスリロードになって、バグってました(笑)

↑別のページでは事前にログイン→更新→今すぐ購入でいけました!
なので一番早くつながるページを探しておくのがおすすめです。

②ちょうどの時間に更新!

販売時間ジャスト(実際は0.3秒くらい遅れてるかも?)に更新をして、すぐに待機列に入ってください!

なかに入るとこのようなページになります。ここで注意したいことが、絶対にページを消さないことです。リロードもNGです。PCやスマホで急にシャットダウンしてしまう可能性もあるため、充電をしていじらずに販売時間まで待ちましょう。

③販売時間になっても慌てないで待ちましょう!

販売時間になると画面が勝手に切り替わります。やはりタイのサイトなので、日本からタイの回線にいかないといけないのか、ちょっと出遅れます…。(逆に日本から最速でいける方がいたら教えてほしいです笑)

ただ緑のキューラインは少しずつ進みますので、慌てずに待ちましょう。いきなり伸びることもありますので、デバイスから離れることもおすすめしません!

そしてついにこの時がきます!この時点で販売開始から約20分が経過していました。だいぶ不安になります。。

④中に入れたらまずは同意!

まずは長い文章が出てきます!タイ語なのでめちゃくちゃ焦りますが、下にいって同意にチェックをして、BUY TICKETを押します!(ここで翻訳して確認している間に売り切れる可能性もあるのでご注意を)

⑤座席を選ぶ

今回のお目当ては水色のVIP1か2なので、空いていることを祈っておします!

次の画面で右下が緑色で「AVAILABLE」なので購入可能!!枚数を選んでたぶん次へ?を押します。(現地の言葉はわからないので、そうであろうと信じていてチケッティングしてます)

赤色で「NOT AVAILABLE」だったら完売です。

そして超重要なことがもうひとつ!先ほどの座席ページに戻るとたまに空きがでます。なので空きが出るまで粘るのもおすすめ!その代わり、一瞬でなくなるのですぐにとれるようにしましょう。

⑥名前をいれる

次は名前です!タイ語なので焦りますよね。
ここでは必ず自分の名前や友達の名前、入場者の名前を記入しましょう(アルファベット)!本人確認がある公演もあるので、名前のミスにもご注意ください。すぐコピペできるのも作っておくのも良いかと思います。

⑤お支払い

次にカードの受け取り方法や支払い方法を選択します。受け取り方法は直接がほとんどかと思います。

決済にも注意が必要です!タイムリミットがあるので、注意しましょう。クレジットカード決済は、ものによって使用できないのもあるらしいです(Twitterで見かけた情報です)なので、海外サイトで利用できるものにすると安心かもですね。

わたしはエポスカードにしましたが、電話認証などがあって大変でした。

ですが…!

無事に購入できました!!!!(拍手)
このページがでてきたら、完全勝利です!!!

実際の受け取り方などはまた当日のレポと一緒にご紹介します!

👇実際の受け取り方はこちらをご覧ください!

チケッティングで良い席を獲得しよう!

いかがでしたか?日本とは全く異なるシステムなので心配ですよね。他のアーティストさんでチケッティングを練習するのもおすすめです!人気の公演は一瞬でなくなってしまうので、事前準備などはしっかりしてくださいね!