2022年7月中旬にバンコクのスワンナプーム空港からパタヤにバスで移動しました。最新の時間表や乗る場所、かかる時間などをご紹介します。スワンナプーム空港のバス乗り場近くにはフードコートもあって、時間をつぶすのにおすすめです。ぜひ参考にしてくださいね。


この記事はこんな人におすすめ!

*スワンナプーム空港からパタヤに移動したい
*バスの乗り方&最新の時間表が知りたい

※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。

スワンナプーム空港からパタヤに移動する方法

①バスで移動(約1時間30分でおすすめ)

スワンナプーム空港からパタヤへの移動がバスが定番。約1時間半で移動することができ、リーズナブルでおすすめです。ただし、到着場所がパタヤのバスターミナルになるのでソンテウで乗り継ぎが必要になります。ソンテウ移動は料金交渉が必須で目安は知っておくと安心!(私が乗った時は、ノースパタヤからパタヤビーチのホテルまで1人100THBでした、ちょい高)

詳しいバスの乗車方法はこちらの動画でも説明しています↓

2分54秒~ パタヤ移動編です。

②タクシーや送迎サービスの利用

スワンナプーム空港からタクシーや送迎サービスを利用する方法もありますが、料金が高いです。ただプライベートを重視したい、清潔に移動したい、寄り道をしたい方は送迎サービスがおすすめです。時間はバスとあまり変わりません。スピードを出せば若干早く着くかもです。

おすすめの送迎サービスはKLOOK!事前予約で最大40%OFFになります。詳しくはこちらのサイトをクリックしてみてくださいね。料金は1台7,940円~(3名まで可)なので、1名2,640円ほどで移動できます。

【最新】バスに乗る方法&時間表!

①到着ロビーから1個下の階に移動

到着ロビーから1個下の階です!わたしは到着ロビーだと勘違い&スタッフにもココだと言われて、間違った場所におりました…そのせいで一本逃したので、1個下の階に行ってくださいね。外は屋根におわれていて暗いところです。

8番出口の横にチケット売り場があります。8番出口の場所は、荷物受け取った後の出口から左側にあります(伝わるかな)。とりあえずエスカレーターで1個下にいって、左側にいきましょう。

出発10分前くらいに集合なので、一旦解散です。

②バスチケットの料金

チケットは1人143THBでした。(2022年7月現在)1人600円くらいなので、送迎サービスよりも断然安いです!このチケットには座席も記入されています。自由席ではないのでご注意ください。

③バスの時刻表

現在バスは8時~20時まで1時間に1便(8時、9時、10時…)で運航しています。わたしが乗った時は15時半の便でした、イレギュラーなこともあるかも。

ちなみにこちらの公式サイトから予約&時間を確認できます。予約は飛行機は遅れたり、入国に時間がかかったりするので、当日購入がおすすめ。

④バスに乗ろう

出発10分前になったら、先ほどのチケット売り場にいきましょう。スタッフさんが案内してくれます。はじめにチケット確認→荷物を預ける→荷物券をもらう→乗車の流れです。座席はチケットに記載されているので、決まった場所に座りましょう!

また荷物を預けるときに降りる場所を聞かれます。ジョムティエンビーチ行きですが、ノースパタヤでも降りられます。自分の目的地から近いところを指定するとよいでしょう!

荷物の券も受取時に確認されるので、絶対に失くさないようにしてくださいね!

バスはめちゃくちゃ綺麗とは言えないです。乗り回してる感のあるような…潔癖な人には厳しいかもしれません。座席シートは少し硬いのでクッションとかがあると楽ちん。クーラー付きなので快適に移動はできます。またバスによってはトイレがついています。汚いので使ったことはないです。

⑤ノースパタヤに到着

今回の目的地がパタヤビーチの北側だったので、ノースパタヤで降りました。ここからはソンテウ(乗り合いバス)で移動します。料金は1人100THBほどが相場なんですかね。いろいろなサイトで事前に料金は確認しておきましょう。わたしははじめ、1人200THBと言われて値切りました。

スワンナプーム空港で待ち時間をつぶす

8番出口の近くにフードコートがあります。10店舗くらいあって時間をつぶすのにぴったり。

タイのフードコートははじめにチケットカウンターで、現金とチケットを交換します。残ったチケットは返金できるのでご安心を!

ソムタムを購入しました!40THB。あまり辛くしないで~と言ったのに、結構辛かった!ドリンクやスイーツも売っているので、時間つぶすのに本当にちょうど良い。

バンコク到着日にパタヤへ行こう

スワンナプーム空港からパタヤは簡単に移動できます。時間も1時間半ほどなので、エカマイからよりも早く行けます。計画的に予定を立ててくださいね。