バンコクで15年以上住んでいた私が、ドンムアン空港からバンコク市内に行く交通アクセスをご紹介します。(※空港はスワンナプームではございませんのでご注意ください)
バスやBTS(電車)、鉄道など、目的地や時間帯によっておすすめのアクセス方法が変わってくるので、自分の行き先や到着時間と照らし合わせてみてください!

この記事はこんな人におすすめ

*ドンムアン空港~バンコク市内の交通情報が知りたい
*できれば簡単にアクセスしたい

ドンムアン空港からのバンコク市内への交通アクセス方法

初心者でも簡単なアクセス方法は3つです!

①エアポートバス
運行時間:朝7:00〜0:00ごろ、
行き先:BTSモーチット駅(MRTチャトチャックパーク駅)、BTSビクトリーモーニュメント駅、BTSサラデーン駅、MRTルンピニー駅、カオサン通り
②タクシー
運行時間:24時間、
行き先:どこでもOK(しっかり伝えること)
③送迎サービス
運行時間:24時間、
行き先:どこでもOK(事前申し込みなので基本心配はいらない)

料金は、バスは30THB~50THB、
一人旅、カップルや友達、大人数旅行など人数によって代わります。
自分が行きたい場所を見ながら調べるのがベストです。

①エアポートバスを使う方法

到着ロビー6番出口からバスが出ています。

A1はモーチット駅、A2はモーチット駅ビクトリーモーニュメント駅まで行きます。モーチットは地下鉄MRTのチャトチャックパーク駅もあります。
10分~15分に1本来るので待ち時間は比較的短いです。

ほかにA3ではBTSサラデーン駅~MRTルンピニー駅A4はカオサン通りまで行きます。こちらは30分に1本程度なので結構遅いです。。

所要時間は15分~1時間です。朝や夕方ごろは混雑していることが多いです。

料金はA1-2で30THBA3-4で50THBで社内のスタッフが回収しに来ます。自分から払いに行く必要はないです。大きいお金の500~1,000THBは扱ってくれない場合があるので、THB50~100THBを準備しておくと良いでしょう。

エアポートバスがおすすめな人:
*目的地がBTSやMRTの近く
*アクセス料金を抑えたい
*昼、夜に到着する(混雑しててもあまり気にしない)

②タクシーを使う方法

到着ロビー8番出口付近にタクシーの受付カウンターがあります。

スタッフに行き先のホテル名や住所を伝えれば、ドライバー名・行き先・乗り場・日付などが書かれた紙がもらえます。
(絶対に間違えないようにしましょう)

夕方~夜ごろは混雑していることが多く、わたしが行ったときは1時間待ちでした。その時は先ほどのバスを利用すると良いでしょう。

タクシーの料金や乗り方もご紹介します。

初乗りは35THB(メーターをつけない場合はぼったくりですが、空港利用は基本ぼったくりがないです)

・高速料金は別途、お金が必要になります(100THB渡せば大体大丈夫です)

・空港利用料がTHB50かかります。こちらは正規の料金になるので、ぼったくりではないです。

・先ほどのバス乗車時と同様、おつりがない場合があるので、細かいお金を準備してください。

タクシーがおすすめな人:
*目的地がBTSやMRTから少し離れている
*早く目的地に到着したい
*早朝・深夜に到着する
※女性1人で深夜にタクシーを利用するのは危ないです

③送迎サービスを手配する

KKDAYやKLOOKなどの事前予約サービスがおすすめです!
タクシーと違って待ち時間もほとんどなくお金も事前支払いなので安心できます。
初めてタイに行く人や目的地に着くか不安な人にぜひ使ってほしいです!

実際にKLOOKの「貸切送迎・ドンムアン空港ーバンコク市内(タイ・リズム社)」を利用したので、乗り方をご紹介します。
(KKDAYも同じ乗り方ですが、待ち合わせ場所は異なることがあるので事前にチェックしてくださいね)

>>KKDAYの送迎サービス(貸切)はこちら

>>KKDAYの送迎サービス(乗り合い)はこちら

到着ロビー3か5番出口に「Klook-Thai Rhythm」のサインを持ったスタッフがいるので探してください。大きくKLOOKと書かれた看板がある出口になります。今回、私はメールで3番出口と案内されましたが、5番出口でした。

受付後に10分~15分で、ドライバーが到着します。車のナンバーを教えてもらえるので、忘れないようにしましょう。

ドライバーはフライト到着後に最大90分待機しますが、連絡がとれない場合は無断キャンセルとみなされ、ドライバーはその場を離れてしまい、返金付加になるので遅延する場合などは事前に連絡をいれてくださいね。

3番出口前でピックアップ。運転手さんはフレンドリーで優しい人でした。

予約時に車種を選ぶことができ、こちらは定員3名の車です。他にも定員4名、定員10名、高級車を選べるのでシーンに合わせて予約をしてください。

>>送迎サービス(貸切)はこちら(2,500円~)

>>送迎サービス(乗り合い)はこちら(1,300円~)

送迎サービスがおすすめな人:
*目的地が非常に分かりづらい時
*早く目的地に着きたい人
*早朝、深夜、夕方に到着する時

ドンムアン空港~バンコク市内を簡単にアクセスしよう!

今回紹介した以外にも、あまりおすすめできない激安鉄道や割高リモバスなどもあります。
気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。

最後に、ドンムアン空港は激寒空港なので、上着は持って行ったほうがいいです!