八丈島は東京から約1時間で行ける離島!そんな八丈島には、島寿司や明日葉などのご当地グルメが豊富です。今回は八丈島に実際に訪れた時に食べた、おすすめのグルメをランキング形式でご紹介します。ランチや朝食、おしゃれなカフェ、居酒屋など幅広く厳選したので、八丈島旅行の参考にしてくださいね。


この記事はこんな人におすすめ!

*八丈島のおすすめグルメが知りたい
*おいしいランチやディナー、スイーツが食べたい

※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。

八丈島のグルメランキングTOP8!

第1位 空間舎

空間者はこじんまりとした古民家カフェ。ゆっくり過ごすのにぴったりなのですが、満席なことが多いのでご注意を!13時から営業しており、13時に行くか、ちょうど13時に入ったお客さんが出そうな15時がおすすめです。

おすすめメニューは、ドリンク付きのケーキセット(800円)
日替わりケーキには、パッションチーズケーキや明日葉チーズケーキなど、変わったケーキが食べられます。このチーズケーキがおいしすぎて、2日連続で行きました(ガチ)

そして夏に行く方は、天然かき氷(800円)を注文してください。
かき氷ベストオブイヤー受賞します。いろいろな味がありましたが、大好きなパッションソースにしました!めちゃくちゃソースが濃厚で、氷はおいしくて幸せなひと時でした♡

  -基本情報-   
名称  :空間者
住所  :東京都八丈島八丈町大賀郷8144-1
サイト :http://w01.tp1.jp/~a079783401/toiawase.html

第2位 kitchen 環


kitchen 環は八丈島の食材を使ったハンバーガーが食べられるお店。テラス席も充実しており、ピクニック気分で楽しめます。メインメニューの八丈レモンソースバーガーは、ジューシーなパティともっちもちのバンズ、新鮮なお野菜、八条島のオリジナルソースがたっぷりかかった島バーガーです。種類は、パッションソースやとうがらしソース、バーベキューソースがあります。

今回はバーベキューソースにチーズを追加しました!大正解です!記憶あるハンバーガーで、1位に入るくらいめちゃくちゃ美味しかった♡レモンソースが最高、また食べたい!

  -基本情報-   
名称  :kitchen 環
住所  :東京都八丈島八丈町三根4902-2
サイト :https://8wa.tokyo/kitchen-wa/

第3位 梁山泊

観光客に大人気の居酒屋さん。八丈島の食材を使った、変わりグルメが食べられます。満席なことが多いので、電話予約は必須です!私は八丈島旅行2週間前に電話して21時以降の予約しかできませんでした…!早めに予約した方がよさそうですね。

八丈島名物の島寿司も注文できますが、こちらは電話予約必須です!4種入っており、マグロがめちゃくちゃ美味しかった…。島寿司は、ネタが醤油漬けになっててシャリが甘く、ワサビではなく、カラシが入っているのが特徴!醤油漬けされてるからか、ネタがとろっと最高でした。

ほかにおすすめなのは、あしたばの天ぷら&しいたけのフライ。天才的においしかったんだが!(語彙力)
あしたばの風味や食感がとても良くて、塩を少しかけてサクッといけます。ビールにあいますね、これは!⁡しいたけはもちもち感がたまらなかったです。

B級グルメ、青海亀の煮込みもチャレンジ。色やばと思いましたが、味は塩っけが強くて、ウニみたいなかんじ。食べるごとにクセになっちゃう味でした。栄養はすごいありそう!

  -基本情報-   
名称  :梁山泊
住所  :東京都八丈島八丈町三根1672
サイト :http://www.rzp.jp/

第4位 リードパークリゾート八丈島

宿泊したホテルの朝食がおいしすぎたので4位にランクイン!リードパークリゾート八丈島は、直営牧場があり、ジャージー牛乳を使ったメニューが充実しています。なかでも一番おいしかったのが、とろっとろフレンチトースト

最近食べたフレンチトーストでも、NO1いきますね、本当にとろけて天才でした、毎日食べたい!

  -基本情報-   
名称  :リードパークリゾート八丈島
住所  :東京都八丈島八丈町三根5392
サイト :https://www.lidohotels.jp/park/

第5位 古民家喫茶 中之郷

八丈島南部にある古民家カフェ。駐車場は奥まったところにありました。古民家はただいまと言いたくなるような、趣のあるしっとりした雰囲気。亜熱帯の植物がいっぱいで癒されますよ。

注文したのは、あしたばシナモンロール!あしたばの風味がシナモンロールのおいしさをさらに引き上げて、ペロっと完食!ほかにチーズトーストも注文したけど、抜群にう~ま~でした。

  -基本情報-   
名称  :古民家喫茶 中之郷
住所  :東京都八丈島八丈町中之郷1642
サイト :http://hatijo.com/taberu/nakano.html

第6位 八丈ストア

八丈ストアーは地元の方が使うローカルスーパー!八丈島の名物グルメを安く購入できるので観光客にもおすすめです。

まずおすすめなのが、チキンバーガー!サクサクのチキンにレタス、甘辛いソースがかかったうまうまバーガーです。品切れすることが多いので、見つけたら買いがよいでしょう。

ほかには島寿司も!お店で食べるとちょっと高いのですが、八丈ストアーならネタ豊富&安い値段で食べられます。ネタは目鯛や鰆、トビウオなど季節によっていろいろ!わたしは金目鯛にしました。最高でした。

  -基本情報-   
名称  :八丈ストアー
住所  :東京都八丈島八丈町三根233-3
サイト :http://www.hban-yu.jp/

第7位 Gelateria365

こちらは八丈島乳業が営業しているカフェのひとつ。八丈植物公園の中のにあり、いろんなフレーバーを楽しめます。今回は、気になったうみかぜ椎茸と人気のジャージーミルクのダブル。

しいたけは、ほどよいしょっぱさがクセになって、ジャージーミルクとの相性抜群でした!

  -基本情報-   
名称  :Gelateria365
住所  :東京都八丈島大賀郷2843
サイト :https://www.hachijo-milk.co.jp/gelateria365

第8位 八丈島ジャージーカフェ

こちらも八丈島乳業のカフェ。八丈島のジャージー牛乳を使った、ソフトクリームやプリンなどのスイーツが楽します。今回はジャージーあしたばソフトとジャージーソフトクリームを注文!あしたばソフトは、あしたばの風味抜群でうまうま~、抹茶好きな人はめちゃくちゃ好きそう。ジャージーソフトは、味がとても濃くてジャージーってかんじでした!

  -基本情報-   
名称  :kitchen 環
住所  :東京都八丈島八丈町大賀郷2370-1
サイト :https://www.hachijo-milk.co.jp/jerseycafe

八丈島はグルメの宝庫!

東京の離島・八丈島は明日葉や島寿司、ジャージー牛乳など、名物グルメがたくさんありました!今回紹介しているお店はどこも美味しいと思ったお店だけを厳選しています。ぜひ八丈島旅行をする際は参考にしてみてくださいね。