タイのバンコクから車で約1時間ナコンパトム県のドラゴンタワー「ワット・サムプラン」。
巨大な龍がタワーに巻き付いているB級スポット寺です!ナコンパトム県におでかけしたときに偶然見つけたお寺で、あまりにもインパクトがあったので立ち寄ってみました。
ちょっと変わった珍スポットが好きな人におすすめです。

タイのドラゴンタワーってなんだ⁉

バンコク市内から車で1時間ほどのナコンパトム県。

そこに高さ80m、遠くからとっても目立つドラゴンタワーがあります。

このドラゴンタワーのすごいところは、
ドラゴンの体中を通って最上階までいけること」なんです。

最上階まで登ってみよう!

龍の体内への入り口です。
なんだかお化け屋に入るような雰囲気。

こちらがドラゴンの体内。
高さ80mをぐるぐるまわりながら登っていきます。

外の様子が見えないので、今自分たちがどこにいるのかも分かりません。
同じような景色がずっと続くのでかなり不安になります。

登り続けること約10分!(意外と早い)
てっぺんにつきましたーーーー!!

外に出た時の解放感、開放感がヤバい気持ち良いです!(語彙力)

一緒に登った妹は疲れ切ってぐったりしていました(笑)

ナコンパトム県の景色も一望できます。
バンコクの都会に慣れすぎてあれなのですが、結構な田舎でのどかな雰囲気。

鳥の「チュオン」という鳴き声も聞こえてきます(わかる人にはわかる)

風通しもよいので、気持ち良い。。がんばって登って良かったってなるでしょう。

ドラゴンタワーの見どころ!

ドラゴンタワーは最上階まで登るだけではなく、お寺なのでお参りするところもあります。

こちらはちょっと変わった賽銭
龍が持っている鉢(赤い看板があるもの)に小銭を入れると、金運や仕事運などの運気が上昇するといわれています。結構難しいのでチャレンジしてみてください!

こちらは十二支の台座。自分の干支の上で龍の胴体に触れると、運気が上昇するんだとか。

ほかにもドラゴンタワー近辺に変わった大きな像があるとのことなので
そちらもぜひ立ち寄ってみてください。

-基本情報- 
名称  :ワット・サムプラン(Wat samphran)
住所  :Nakhon Chai Si Rd., Sam Phran 73110, Thailand