埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園で開催している「紅葉見ナイト2020」に行きました!今だけの紅葉のライトアップやアート作品の展示も楽しめます。今年は2020年11月14日(土)~29日(日)の夜間に開催しているので、ぜひ行ってみてください!
「紅葉見ナイト2020」の行き方や楽しみ方などをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

*森林公園の紅葉見ナイト2020のリアルなクチコミ
*埼玉で紅葉ライトアップしているところにいきたい

埼玉の森林公園で開催中!

現在、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園で「紅葉見ナイト2020」が開催されています。

サブタイトルは「~光と森のStory 第2章~」、前回はハロウィンナイトでした。
ストーリーがあるため、子どもだけでなく大人も楽しめましたよ♪

>>公式サイトはこちら

※新型コロナウイルス対策はしっかり行いましょう!

森林公園へのアクセス

紅葉見ナイトの時間16時半~20時半は【中央口】からしか入場できません。
南口・西口など他のゲートから中央口まではかなり距離があります。


森林公園駅~森林公園中央口の夜間無料シャトルバスもあるので、時間をチェックしてくださいね。結構早めにバスが到着するので、早めに待つのが良いでしょう。
また、土日祝日はかなり混雑していたので、余裕をもって早めに移動した方が良いです。

紅葉見ナイト2020の楽しみ方!

森林公園は東京ドーム65個分の広さを誇る巨大公園。
夜だけよりも、お昼から入園して紅葉を楽しむのもおすすめです!

わたしが実際に体験したコース(11月14日)をご紹介します。
失敗談もあるので参考にしてください!

14時30分:森林公園南口から入園

お昼ごはんを食べ損ねていたので展望レストランを目指すことにしました。
展望広場に大きな紅葉を発見!

この日は天気も良くて、とてもきれいでテンションが上がりました!

15時10分:展望レストランは閉店…

展望レストランのラストオーダーは15時!!!!!!!(早)
間に合わずで食べられませんでした・・・

お昼ご飯を食べようとしている方は注意してください。ラストオーダーが早くなってます。

そしてダブルパンチに地図を見て「売店・レストランがない…」
今日は断食決定かと、テンションがた落ち。

朝ごはんから何も食べていなかったので、自販機でジュースを飲み干す。

16時00分:中央口でフードワゴン発見!

地図や公式サイトにはのっていないのですが、フードワゴンありました!!!

焼きそばやクレープ、ケバブなど定番のお店がずらり。

本当に良かったです、餓死しなくてすみました。
ということでランチタイム。(この時嬉しさのあまり写真を撮っていなかったです)

16時30分:紅葉見ナイト2020スタート!

この日は、まだまだ明るかったのですが、始まり始まり。
中央口~針葉樹園~カエデ園~ハーブガーデンあたりまでライトアップされています。

紅葉もまだちょっと緑がかっていたので、早かったのかもしれません。
赤色に色づいた箇所は写真撮影をする人で混雑していました!

ちなみに早い時間だと、比較的空いています。
完全に暗くなるとたくさんの人が集まって人物撮影はしにくい感じでした。

ライトのおかげで黄色く見えますが、真っ赤になったら綺麗でしょうね!
この日のお洋服は&chillです。

17時00分:もみじぃの魔法 de SHOW(植物園前)

もみじぃがお話します。日没後のショーでしたが、混雑で見なかったです。。

近くのハーブ園付近で暗くなるまで待機しました。
だんだん暗くなってきてロマンチックな雰囲気に!

ちなみにハーブ園付近にもフードワゴン(スープやチュロス、かき氷⁉)がありました!

17時30分:紅葉ライトアップを堪能!

お~!とても美しい紅葉のライトアップです。幻想的な世界が広がっていました。

アートプロジェクトも開催されており、ところどころに展示されています。お見逃しなく!

大きなツリーのライトアップもありました!
行きとは違う道で帰ったので、こちらもお見逃しなく!

中央口に戻ってきました。
イベント初日で土日祝だったので、結構混雑していましたね。
クチコミでは平日だと空いているそうです。ゆっくり楽しみたい方は平日をおすすめします。

中央口広場噴水では、キャプテンバブルショーもやっています!
子どもたちがたくさん集まっていました。私は寒さの限界で見ていないです(笑)

というようなコースで18時には帰りの無料バスにのって森林公園駅へ。
バスはかなり混雑していたので余裕をもって移動した方が良いでしょう。

紅葉見ナイト2020に参加してみてね

家族やデート、友達とあらゆるシーンで楽しめる紅葉見ナイト2020でした。
コロナの感染症対策はしっかり行って参加してみてくださいね!

-基本情報- 
名称  :森林公園(紅葉見ナイト2020)
会場  :2020年11月14日(土曜日)~11月29日(日曜日)
時間  :午後4時30分~午後8時30分(最終入園は午後8時まで)
入園料 :大人(高校生以上)450円、シルバー(65歳以上)210円、中学生以下無料
サイト :https://www.shinrinkoen.jp/event/20201006171450.html