2022年9月にディズニークルーズ・ウィッシュ号に乗船しました!初クルーズだったのにも関わらず、予習なしだったのでちょっと大変でした。今回は、乗船前に必ず確認しておくことや、出航前に絶対やる避難訓練、出航時に時間が限られるキッズエリアを楽しむことなどをご紹介します。初クルーズの方はぜひ参考にしてください!


この記事はこんな人におすすめ!

*ディズニークルーズが初めて!
*ディズニーウィッシュ号が初めて!最新情報が知りたい

*乗船前&出航前に絶対やるべきことを知りたい

※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。

\YouTubeでディズニークルーズ・ウィッシュ号を解説/

ウィッシュ号の乗船から解説しています。ぜひ見てみてくださいね。

\あわせて読みたい!ウィッシュ号の船内解説/

【ディズーウィッシュ乗船前】絶対にチェックしておくこと!

めちゃくちゃ大切です!事前に必ず確認することをおすすめします。

①ディズニーウィッシュ号の地図を見よう!

まずは地図をチェックしましょう!!!公式サイトの下の方にのってます。
※2022年9月現在、紙の地図はもらえませんでした

初クルーズの方にお伝えしたいポイント
①Deck=階数
②Aft=後方、Midship=真ん中、Forward=前


これはいやでも覚えましょう。ディズニークルーズは基本アプリで案内がきますが、全部この表記になっています。「Deck5, Midship」=5階の真ん中ですね。

ショップやレストラン、プール、キッズエリアなどの情報が地図にのっています。事前に頭にいれておきましょう。結構行き来したのは、2階、3階、4階、5階、11階、12階です。

②宿泊する部屋の場所を確認

部屋番号は事前に分かります。今回わたしは2618で、2階の後方でした。頭の番号が階数になります。

ちなみに部屋の場所はWEBにはのっていません、部屋タイプのみのっています。部屋の場所は、当日確認しましょう。船内Wifiにつなげたら、アプリが切り替わり、地図が見られるようになります!

③船内で使えるアプリ

事前にディズニークルーズのアプリをダウンロードしているかと思いますが、当日のクルーズのスケジュールなどはすべてこのアプリで見られます!キャラクターグリーティングやショー、アトラクションもすべてアプリ上での確認になるので、乗船したらまずWifiにつなぐことをおすすめします!勝手には切り替わりません、手動でつなげる必要があります!

↓こんな画面に変わります↓
わたしはずっと使いこなせなかったので、時間があったらいろいろ触って慣れてください。

★Home画面
事前に決まっているディナー情報やハートでお気に入りしたグリーティングやショー、おすすめの体験などが出てきます。

★Explore
キャラクターグリーティングの時間表などが出てきます。
見づらいのですが、この画面の左上にある船マークを押すと、船の地図が出てきます!!!(わかりにく!)

船内に入らないと、クルーズの予定が分からないので、当日どこいく?などの予定を立てることは難しいかと思います。なのでまずはWifiをつなぎましょう!頭にいれといてくださいね。

【ディズーウィッシュ出航前】絶対にやる&やりたいこと!

YouTubeより

クルーズ乗船は、Deck3になります。まず目の前に広がるのは、Grand Hallです!

ここでは出航前に絶対やるべきこと&やりたいことを紹介します。先ほど紹介した船内アプリはつなげている前提で書いています。

①緊急時の避難訓練(Mandatory Emergency Drill)

アプリのHomeに常に出ている避難訓練をやりましょう!出航前までに必ずやらないといけないので、遊びたい気持ちはわかりますが、先にやっておくと安心です。
※コロナ前に実施されていた、みんなで集まる避難訓練はなくなり、一瞬でおわる内容になってました

やり方は簡単です。割り当てられた場所に行き、アプリで画面を読み取るだけです!この割り当てられた場所は、アプリ上に書いてあり、カードキーにも記載されています。

カメラが起動したら、このようにチェックインしましょう。

できたら、マニュアル動画を見るだけで完了です!簡単ですね!近くにクルーがいるので、分からなかったら教えてもらうと良いでしょう。

②出航後に大人だけで入れなくなるキッズエリアへ

アベンジャーズやスターウォーズなどのエリアは、出航後に大人だけでは入れなくなってしまいます。ただし、深夜はオープンエリアとして解放されることがあるので、逃してしまった方はその時間にいきましょう。時間はアプリで見られます!

③アプリでショーやグリーティングなどをチェック

先ほども記載しましたが、乗車後に船内Wifiでアプリをつなぎ、出航前にスケジュールを確認しましょう。行きたいものはハートマークでお気に入りしておくとスムーズです。このお気に入り機能、シェアはできないのでひとりが管理するのが良いかも。

魅力がいっぱいのディズニークルーズ・ウィッシュ号を満喫しよう

いかがでしたか?ディズニークルーズ・ウィッシュ号は本当に大きくて、ショーやグリーティング、アトラクションなど魅力がいっぱいです!事前にどこ行きたいかは地図で確認して、スムーズに動けるようにしておきましょう!

▶ディズニークルーズ・ウィッシュ号に乗船する方法はこちらの記事

\あわせて読みたい!ウィッシュ号の船内解説/