今回の九州ドライブでは宮崎の高千穂へ。高千穂は、数々の神話や伝説が残り、素晴らしい自然の渓谷が愉しめます。そんな高千穂を2時間で満喫!本記事では、アクセス情報や2時間ほどのおすすめ観光モデルコースをご紹介します。ぜひ見てみてください♡


前回の宮崎ドライブ記事はこちらです。

この記事はこんな人におすすめ!

*高千穂をサクっと観光したい
*初めて高千穂に行く

※新型コロナウイルスの影響により、情報が異なる場合があります。最新情報については各施設のHPをご確認ください。

高千穂へのアクセス

高千穂は熊本と宮崎の県境にあり、どちらの空港からでもアクセスできます。時間は車で2時間ほどです。

高千穂は周辺に観光スポットも多いので、レンタカーがおすすめです。

今回は午前中の2時間だけ高千穂に行きました。
駐車場は御塩井駐車場(ボートに近い方)とあららぎ駐車場があります。
駐車場は土日だったので、かなり混雑していました。

帰り際には渋滞もできていたので早めの時間帯がおすすめです。

10時:美しい渓谷美「高千穂峡」とご対面

まずは真上から観察。

高千穂峡は阿蘇山の噴火活動によって生み出されたものです。
シンボルの真名井の滝が静かに注ぎ落ちる姿が印象的でした。

もっと間近で見るならボートがおすすめ!

10時半:絶景を求めてボートでGO!

ボートは待ち時間が発生する時もあるとかの情報を見て予約しておきました。
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/taka_boat.php

お値段は2020年3月から価格が3倍値上げして、大人2名で5,000円。(高)
値上げ分は観光保全などに使うんだとか。

妹と乗って、漕いだのはわたし。(この日、お写真盛れてる)
ちなみに漕ぐ人の注意点としては、ちょっとでもミスったら滝につっこむこと!
ずぶ濡れになる人もいるんだとか。
そんな状況でハラハラしていたが意外と漕げました。女性の力でも余裕のよっちゃん。

他のボートによく突撃してしまったので、押し合いっこしていました。

高千穂峡のシンボル、真名井の滝を間近で拝見。
流れが強いのかと思いきや、静かに注ぎ落ちていて、とても印象的でした。

川の水もとてもきれいで、マイナスイオン全開

ぐるっと一周して30分のボート体験終了です。

2021年10月から工事の影響で、貸しボートが最長2年半運休するそうなので、お早めに。

11時:遊歩道から高千穂峡散策

片道15分程度のお散歩コースがあります。
神話の「おのころ池」や巨大岩「鬼八の力石」など見どころ満載です。
高低差100mの階段を上ったり下ったりするので、体力が尽きます!!

たくさん身体を動かして、小腹が空いたので・・・。

11時半:タカチホコロッケで体力回復!

売店にありました、運動後のコロッケは最高においしいです。


ましてやタカチホコロッケなので普通のコロッケの100倍おいしくいただきました♡

高千穂峡は午前中2時間だけの観光でしたが、とにかく空気が気持ち良くて最高のひと時でした。

-基本情報- 
名称  :高千穂峡
住所  :宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
サイト :http://takachiho-kanko.info/

次回は南から行く阿蘇山旅です。

【九州ドライブ】①鹿児島&宮崎ドライブ
https://ayutty-life.com/archives/611

②宮崎ドライブ
https://ayutty-life.com/archives/631